ブログ

グループホームの管理員

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グループホームを運営するにあたり、何人かのスタッフが必要です。
サービス管理責任者
生活支援員
世話人
そして管理員です。
管理員が私芹川なのですが、グループホーム(生活援助支援)を県より認可受ける書類の中で『管理員の経歴』があります。
障がい者の生活援助支援はもとより福祉には携わったことがない私が、何も福祉の経歴がなくていいのかどうか疑問だったので、昨日は、その件も含めて県の障害福祉課に行き、いろいろ聴いてきました。
結果、福祉の経歴がなくても良いとの話でした。少し疑問が残るのですが、何事も始まりは初めての事だらけ。
これからの実績が経歴になるということを実感しました。
県の認可が下りても、3年ごとに更新があります。更新時にもまたこの書類が必要なので、3年後を楽しみに顔張ります。

関連記事